スポンサーリンク

読めたらすごい!「鼯」って読める?森にいる可愛いあの動物♡

総合サイト
スポンサーリンク
この動物の名前の読み方、あなたはわかる?
動物の漢字の読み方ってどうしてこんなに難しいんでしょうね……。
例えば「海狸」「栗鼠」「馴鹿」などなど……。
今回はそんな難読動物漢字クイズからこちらの問題!
■この漢字、何て読む?
「鼯」の読み方、あなたはわかりますか? こんな漢字、なかなか目にしたことがないですよね。
■ここでヒント!
デジタル大辞泉(小学館)によると「鼯」はこんな動物。
リス科の哺乳類。リスに似て、体長約40センチ、尾長約35センチ。背面は灰褐色で、目の上からほおにかけ白帯がある。森林にすみ、夜行性。前後の足の間にある飛膜を広げて木から木へ滑空し、木の芽・実・葉を食べる。本州以南から朝鮮半島・中国に分布。
「木から木へ滑空」というポイントが大きなヒントですね。
人間が空を飛ぶアクティビティに使うウィングスーツのことをこの動物から名前を取って「○○○○スーツ」とも言います。
 
皆さん、答えはわかりましたか?
■正解はこちら!
正解は「むささび」でした! つぶらな瞳と空を飛ぶ姿がとってもキュート♡
 
CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新しています。明日もお楽しみに!(山口彩楓)
 
 
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ
 
★「河豚」読める?美味しいしかわいいあのお魚のこ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました