スポンサーリンク

高コスパ商品が揃ってる!「プライベートブランド」に安くて神がってる商品が多い理由

総合サイト
スポンサーリンク
「プライベートブランド」って何?高コスパの仕組みは?
最近、スーパーやドラッグストアなど、様々なところでそのお店が独自に展開する「プライベートブランド」をよく見かけますよね。同じような商品が並ぶ中で値段が安かったり、ニーズの高いものが揃っていたり、高コスパで買い求めやすいものが多い印象を受けます。
しかし、「プライベートブランド」そのものについてよくわかっていなかったり、「安さゆえに安全面が気になる……」というように、「プライベートブランド」の仕組みについてご存じない方が多いのではないでしょうか。
今回はそんな「プライベートブランド」とは何かを知るべく、プライベートブランド「matsukiyo」を展開するマツモトキヨシさんにお話を伺いました。
 
「プライベートブランド」の定義
一般的には、ナショナルブランドが「メーカーの商品ブランド」なのに対して、プライベートブランドは「小売業の商品ブランド」と言われています。つまり「本来はメーカーではない、小売業をメインとする企業によるブランド」が「プライベートブランド」です。大辞泉によると「自主企画商品」と呼ばれることもあります。
セブンイレブンでよく見かける「セブンプレミアム」や、イオンの「トップバリュ」などは誰もが一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。
 
プライベートブランドって何のためにあるの?

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました