スポンサーリンク

もう失敗しない!「だし巻き卵」をきれいに作るコツ【ボイメン・小林豊連載vol.43】

総合サイト
スポンサーリンク
【連載】BOYS AND MEN・小林豊の「ゆたクッキング」vol.43<だし巻き卵>

BOYS AND MEN(ボイメン)のメンバーでありながら元パティシエという異色の経歴を持つ、料理&美容大好きな小林 豊さんによる「ヘルシー(H)で、ビューティー(B)で、デリシャス(D)」な料理企画。
過去の連載はこちら
第43回目となる今回は、ご家庭や居酒屋の定番!のだし巻き卵の作り方をご紹介。破けちゃったり、ガタガタになったり、「うまく巻けない」という方も絶対にできるようになる焼き方のコツ教えてもらいました。
●用意するもの(2人分)

卵…4個
片栗粉…小さじ1/2
和風だしのもと(顆粒)…小さじ1
味の素…少々
水…大さじ1
油…適量
① 調味料と卵を混ぜる。
片栗粉(小さじ1/2)に水(大さじ1)、和風だしのもと(小さじ1/2)、味の素(少々)を入れて混ぜる。卵を割って、切るようにしっかり混ぜる。調味料を入れる前にしっかり混ぜて、のばしておくのがポイント。白身と卵黄がきちんと混ざったら、混ぜ合わせた調味料を入れて全体に味をなじませる。
②卵を焼く。
フライパンを中火で温めておく。油をなじませたキッチンペーパーで、フライパンの上に油を薄くしく。そこに、①で混ぜた卵液が全体に薄く広がるくらいに流す。
色づいてきたらぐしゃぐしゃと混ぜて手前側に寄せて、芯を作る。芯を作

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました