スポンサーリンク

しっかり洗顔しすぎ…は逆効果!ニキビ経験者が陥りがちな間違った洗顔方法3つ

総合サイト
スポンサーリンク
実はニキビの原因?! 今すぐ見直すべき洗顔方法 
せっかく可愛いメイクや服で着飾っても、ニキビがあると鏡を見たときに気分が下がってしまいますよね。
「しっかり洗顔してケアしてるのに、どうしてこんなにニキビができるんだろう……」と悩んでいる人、実はその洗顔が落とし穴! 間違った洗顔方法がニキビの原因だったんです!
今回は正しい洗顔方法について、ニキビケア市場をけん引するザ・プロアクティブカンパニー株式会社と、済生会川口総合病院皮膚科主任部長の高山かおる先生の共同検証を基に解説します。
なんと経験者は9割! ほとんどの人が悩むニキビ

ニキビは医学用語では尋常性ざ瘡といい、毛穴のトラブルです。「尋常性痤瘡治療ガイドライン2016」によると、日本国内では90%以上が生涯で経験するとされています。
皮膚科医の高山かおる先生は、「ニキビで受診する患者様に最初にアドバイスするのは、ニキビを気にしすぎないこと。洗いすぎない、触らないことです」と語ります。
 
ニキビを引き起こす間違った洗顔方法の特徴3つ
30代女性を対象に、10代の頃ニキビで悩んでいた経験があるグループと悩んだことがないグループに分け、日常の洗顔を行ってもらい、洗顔時間、洗い方、洗顔料の量を検証しました。
その結果、ニキビ経験者は無意識に肌に負担がかかる洗顔をしがちであることがわかってきました。その特徴を3つに

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました