スポンサーリンク

「総総」の読み方、知ってる?「そうそう」じゃなく…絶対知ってるあの単語!

総合サイト
スポンサーリンク
大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?
これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!
 
「総総」の読み方、知ってる?
ひらがなで書けば絶対知っている言葉なのに、漢字で書かれると急に読めなくなってしまう。そんな日本語ってありますよね。たとえば……
誰の体にもひとつかふたつは絶対にある、「黒子」。
国民的アニメの主人公の名前にもなっている、「栄螺」。
急にこれが出てくるとちょっと慌ててしまう、「衂」。
「たいたい」と読んでしまいそうだけどじつは違う「態々」や、「ぜんぜん」と読んでしまいそうだけどやっぱり違う「然々」など。
そんな読めそうで読めない日本語クイズ、本日のお題はコチラです。
「総総」。
この日本語、ひらがなで書けば絶対知っている「あの言葉」なのですが、いったいなんと読むのでしょうか? もちろん「そうそう」ではありませんよ。
ヒントは言葉の意味にありそうです。小学館デジタル大辞泉によると、「総総」という言葉の意味は次のとおり。
「たくさん集まって垂れ下がっているさま。」
会話や文章では、「総総とした髪の毛」とか、「総総のしっぽ」というふうに使われることが多いです

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました