スポンサーリンク

肌老化の8割は紫外線が原因!正しい日焼けケアのコツ&おすすめ最新日焼け止め3選

総合サイト
スポンサーリンク
正しい日焼けケアのコツ&おすすめ最新日焼け止め3選
これから夏に向けて、紫外線量がどんどん増していく時期。でも紫外線による影響はすぐに肌に現れるわけではないため、ついつい「まだいいか」とケアが手薄になりがちです。でも、紫外線の影響は浴びるたびにどんどん蓄積されていき、将来の肌老化、いわゆる「光老化」の原因となるのです。
そこで今回は、「光老化」の恐ろしさや、おすすめのUVケア方法や日焼け止めの機能などを、光老化や日焼け止め、UVケア化粧品を長年研究する資生堂の、日焼け止めブランド「アネッサ」の担当者に聞きました。
■「光老化」は恐ろしい!じわじわダメージが蓄積して…
ー「光老化」とは、どんなものですか?
「紫外線よる肌ダメージのことを『光老化』と呼びます。肌老化の原因は、実は約8割が過去に浴びた紫外線による肌ダメージ、つまり『光老化』によるものです。年齢を重ねたことによる自然の老化現象は、残りのたった2割なのです。
日焼けをして肌色のトーンが暗くなっても、冬になると戻ります。でもそれは肌表面に近いところの話。肌の奥、真皮部分にまで届いた紫外線は、ゆっくりでも着実にダメージを蓄積し続け、将来的にハリ・弾力のなさ、しわやたるみなどの原因になります。
10〜20代は日焼けをしても一時的なダメージだけで終わっていたものが、年齢を重ねるにつれて、その本当のダメージが肌に現れてきてしまう

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました