スポンサーリンク

仕事のメールやチャットで「言いたいことを感じ良く伝える」5つのコツ

総合サイト
スポンサーリンク
仕事の文章で「言いたいことを感じ良く伝える」5つのコツ
リモートワークする人が増え、上司や同僚と「文字だけ」でコミュニケーションをとりあう機会も増えています。
メール、チャット、社内SNS……など、文章だけでやりとりするのって結構気を遣うものです。
「言いたいこと、伝わってるかな?」
「この書き方、“感じ悪い”とか“なんとなく冷たい”と思われないかな?」
顔が見えない分、そんな悩みも生まれがち。
ビジネスメールなどの文章で言いたいことを感じ良く伝えるには、ちょっとしたコツがあります。
今回は「文章でコミュニケーションをとるコツ」について、仕事柄メールやチャットをたくさん使うライター&エディター(編集者)にリサーチしました。
■メール、チャット…文章で「言いたいことを感じ良く伝える」5つのコツ
【1】ポジティブな言葉を積極的に伝える
文字だけのコミュニケーションでは、感情や言葉のニュアンスが伝わりにくいもの。だからこそ「嬉しい」「ありがとう」といったポジティブな感情については、普段よりも積極的に伝えるのがベターです。
もしあなたが後輩の仕事を手伝って、その後輩からお礼のメールが来たとします。
・「ありがとうございました。」というメール
・「ありがとうございます、本当に助かりました。お気遣い嬉しかったです。」というメール
どちらの方がより感謝の気持ちが伝わってきますか?
「嬉し

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました