スポンサーリンク

「花束」と「ブーケ」の違い知ってる?意外と知らないお花に関する豆知識

総合サイト
スポンサーリンク
「アレンジメント」「花束」「ブーケ」それぞれの違い、知ってる?
ギフトやインテリアなど様々な場面で登場するお花たち。駅前に1軒はお花屋さんが絶対あるように、私たちの生活にお花は欠かせない存在ですよね。
そんななかで、皆さんがお花に関する情報を見ているときに何気なく目にしているお花にまつわるワード……例えば「フラワーアレンジメント」と「生け花」。実は、西洋と日本の違いだけじゃないことをご存じですか?
今回はそんなお花の違いについて、虎ノ門の会員制フラワーショップhananeの代表を務める石動力さんにお話を伺いました!
Q.「フラワーアレンジメント」と「生け花」の違いは?
フラワーアレンジメントと生け花の違いを想像してみると、「生け花は日本の伝統的なお花の飾り方で、フラワーアレンジメントはカタカナだし生け花の西洋版……?」となんとなく想像する人が多いと思います。
実は、日本のものか、西洋のものかという違いだけではなく、お花の生け方にも違いがあるんです。早速、石動さんに解説していただきましょう。
 
・フラワーアレンジメントは「西洋風でたくさんのお花を使った生け方」
・生け花は「日本流の出来るだけ少ない数できれいに見せる生け方」
『この違いは、それぞれの国や地域の人々の生活習慣や住居様式にヒントがあります。
西洋の街づくりは、森や林を残しながら広げているため、花や植物

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました