スポンサーリンク

自分でセルフカラーも怖くない!ヘアカラーをしても髪を傷ませないケアのコツ♡

総合サイト
スポンサーリンク
ヘアカラーしてもダメージを最小限に&キレイに長持ちさせるヘアケアのコツ♡
ヘアカラーを変えたくなり、イメチェンをしたくなる季節、春。でも、どうしてもヘアカラーといえばある程度のダメージがつきものなイメージがありますよね。特に今は自宅で「セルフカラー」をする人も増えていて、さらに気になる方も増えているはず。
 
そんな悩みを解決するため、今回はダメージをおさえながら素敵な色にカラーをするコツを、数多くのヘアケア商品を手掛けるビューティーエクスペリエンス様に伺います♡
 
Q.そもそも、なぜヘアカラーをすると髪が痛むといわれるの?
毛質は「キューティクル」と言われるウロコ状のもので表面が覆われています。
ヘアカラーをする際には、髪の内部に色素を浸透させるため、アルカリ剤によりキューティクルのイオン結合に作用し、表面のウロコが開いた状態にします。そのため表面のコーティングが弱くなり、毛髪内部の保湿成分などが流出してしまうことで髪が痛んでしまうんです。
ただ最近では、カラー剤の技術の進化により、一昔前よりもダメージを受けにくいカラー剤がどんどん増えてきています。
 
Q.ヘアカラーをする前にしておいた方がいいケアはありますか?
サロンに行く場合でも自宅でセルフカラーをする場合でも、特別なケアは必要ではありませんが、頭皮や頭髪を清潔に保っておくことは重要

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました