スポンサーリンク

言ってたらおじさんっぽい!?「モーションをかける」の意味わかる?

総合サイト
スポンサーリンク
言ってたらおじさんっぽい!?「モーションをかける」の意味わかる?

中高生を中心によく使われている若者言葉。最近では、インスタグラムなどで「○○しか勝たん!」という言葉をよく見かけるように、若者言葉は日々変化しているのです。
しかし、中には「チョベリバ」「ワン切り」など、下の世代に受け継がれることなく廃れてしまった言葉も。今の若者には馴染みがない言葉でも、その世代の人にとっては「え!?これってもう死語なの!?」と驚くかもしれません。
そんな古代の若者言葉から、本日はこちらを見てみましょう。
 
「モーションをかける」。現役大学生の私は、「テンションと似た感じの何か……?」と思ってしまいましたが、そうではないみたいです。
ヒントとしては、恋愛にまつわる言葉だということ。
「気になるあの人にモーションをかける」
「あいつ、最近隣のクラスの子からモーションかけられてるらしいよ」
といった使い方をするそうです。もうわかりましたか? 「モーションをかける」の意味は……
 
「モーションをかける」の意味は……
「モーションをかける」は「恋愛対象の人へ積極的にアピールをする、言い寄る」といった意味でした。
現代において日常会話では使うことはほぼないと思いますが、あえて使ってみるとなんだかトレンディ?な雰囲気が出ていいかも。
CanCam.jpでは毎日日本語クイズを出題し

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました