スポンサーリンク

間違えてないですよね?「厳か」なんて読むかわかる?

総合サイト
スポンサーリンク
大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?
これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!
 
「厳か」って読める? みんな絶対知っているあの言葉です!
絶対聞いたことがあるのに、漢字になると読めなくなる。この現象に名前を付けたいほど、悩まされている方も多いのではないでしょうか?
たとえば「微か」や「僅か」。「疎か」や「強か」などなど。「○か」という言葉、意外と読み方が分からなくなってしまいますよね。
今回はそんな読めそうで読めない漢字シリーズです。みなさんはこの漢字読めますか?
「厳か」。
「厳禁」や「厳重注意」など硬いイメージのある「厳」。「厳」という言葉には「厳しい」と「重厚」という意味があるようです。送り仮名が変わると、一気に分からなくなってしまいますよね。
もちろん、「きびか」ではありません。それでは、正解を見ていきましょう!
「厳か」の読み方は「おごそか」でした。
デジタル大辞泉(小学館)によると意味はこちら。
「重々しくいかめしいさま。礼儀正しく近寄りにくいさま。」
「厳かに式が進む」と使われるように、みなさんも「厳かな」入学式や卒業式を経験しているのではな

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました