スポンサーリンク

「ちゅうにくちゅうぜ」は間違い!「中肉中背」読める?

総合サイト
スポンサーリンク
大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?
これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!
 
「ちゅうにくちゅうぜ」じゃないんです。「中肉中背」読める?
ずっと正しいと思っていた日本語の読み方が、じつは間違っていることって、結構ありますよね。
たとえば、「早急」、「過不足」、「一段落」、「続柄」などは、間違えて読んでしまうことが多い言葉です。
そんな読めそうで読めない日本語クイズ、本日のお題はコチラ。
「中肉中背」という日本語、あなたはなんと読んでいますか?
素直に読めば「ちゅうにくちゅうせ」や「ちゅうにくちゅうぜ」かな?と思いますよね。でもじつは、こう読むのは間違いなんです。
ポイントとなるのは「背」の文字。背は「せ」以外にも「はい」や「せい」とも読みますが……「中肉中背」の場合はなんと読むのでしょうか?
さくさくっと正解を見てみましょう。正解はコチラ!
 
「中肉中背」の読み方は、「ちゅうにくちゅうぜい」でした。
ちなみに「中肉中背」とは、 “太ってもやせてもいない肉づきで、高くも低くもない背丈。標準的な体型” のこと。(小学館デジタル大辞泉より)
刑事ド

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました