スポンサーリンク

シャンパンとスパークリングワインの違いって何?今さら聞けないワイン・シャンパンの豆知識

総合サイト
スポンサーリンク
シャンパンとスパークリングワインの違いって何?
おしゃれなバーやレストランでの食事。スマートにドリンクを注文したいところだけれども、「今さら聞けない……」のがお酒の種類の問題。見た目は同じようなシャンパンとスパークリングの違い、みなさんははっきりと分かりますか?
そこで今回は、ワインの輸入・卸を行う株式会社フィラディスの代表取締役社長であり、ソムリエの石田大八朗さんにワインについての疑問に答えていただきました。
Q.「シャンパンとスパークリングワイン」って何が違うの?
漠然と「シャンパンとスパークリングワインはだいたい同じもの」「シャンパンは高級品でスパークリングワインは割安」と思っていませんか? 実はこの2つには、値段のほかにはっきりした違いがあります。
◆スパークリングワイン
炭酸ガスを含んだワインの総称のこと。フランス産もイタリア産もスペイン産も日本産も関係なく、全ての国で作られる泡が立つワインを「スパークリングワイン」と呼びます。
◆シャンパン
一方、シャンパンには厳密な条件があります。
・フランスのシャンパーニュ地方で作られたワイン
・特定のブドウ品種
・定められた栽培・醸造方法
この3つ全てを満たしたものだけが「シャンパン」と名乗ることが出来ます。つまり「シャンパン」は「スパークリングワイン」の一種ということです。
シャンパーニュ地方はスパークリングワインを作

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました