スポンサーリンク

ムカッ!ときたときに使える、怒りを抑える「アンガーマネジメント」って?

総合サイト
スポンサーリンク
ムカッ!ときたときに使える、怒りを抑える「アンガーマネジメント」って?

ある研究によると、人は怒りを上手にコントロールできると年収が約2倍になり、平均寿命が7年ほど長くなるとされています。喜怒哀楽といった感情の中で、ネガティブな感情のひとつである怒りと、一体どうやって付き合っていくのが賢いのでしょう。
そこで今回は、「アンガーマネジメントの基本」をご紹介いたします。
 
■相手の短所を長所に置き換えてみる
相手に対して怒りを覚えるとき、何かしらの理由があることがほとんどですよね。きっと相手の短所(と感じるところ)に、腹だたしさを感じているはずです。そんなときのアンガーマネジメントとしては、置き換え法が有効です。
たとえば「作業が遅い」は「仕事が丁寧」、「適当」は「おおらか」といったふうに、ネガティブな印象をポジティブな言葉に置き換えて考えることで、あなたの心の受け入れ体制が整い、怒りも収まりやすくなるのです。
 
■相手にこういう人なんだというラベル付けをする
怒りのコントロールには、相手の腹だたしい部分をどう受け止めるかが重要だと言えます。心理学者リチャード・ラザルスは、ストレスコーピングという概念を通して、ストレス状況に対する自分の感情や行動をコントロールしたり、その環境を変えて自分を成長させることの大切さを説きました。
例えば、怒りっぽい人に対しては「

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました