スポンサーリンク

頂上決戦!ラーメンの麺のかたさ、太さ、スープ、一番人気はコレだった!

総合サイト
スポンサーリンク
■ラーメンのスープの濃さ、麺のかたさ、太さ、一番人気はコレだった!

みんな大好きラーメン!好きになればなるほど、こだわりが出てきませんか? 醤油か味噌かといった味の種類はもちろん、麺の太さや硬さ、トッピングは青ねぎか白ねぎかなど、人によって千差万別ですよね。
マルハニチロ株式会社が20〜59歳の男女1,000人に「ラーメンとチャーハンに関する意識調査」を実施。ラーメンの味によっても麺の固さや太さを変えたいですよねぇ。
 
■好きなスープの濃さは?

<醤油>
濃いめ…21.3%
普通…71.6%
薄め…7.1%
<味噌>
濃いめ…37.5%
普通…60.8%
薄め…1.7%
<豚骨>
濃いめ…51.7%
普通…46%
薄め…2.3%
<塩>
濃いめ…13.8%
普通…81.9%
薄め…4.3%
「濃いめ」で一番回答が多かったのは豚骨ラーメンでした。確かに、ガツっとしたラーメンを食べたい時は豚骨を選びがち。薄い豚骨じゃものたりません。逆に「濃いめ」が一番少なかったのは塩ラーメンでした。塩ラーメンが食べたい時ってあっさり目が気分じゃないですか? それがめっちゃ濃い塩ラーメンが出てきたら、期待はずれかも。
■好きな麺の太さは?

<醤油>
太麺…19.2%
普通…57.1%
細麺…23.7%
<味噌>
太麺…30%
普通…56.3%
細麺…13.8%
<豚骨>
太麺…1

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました