スポンサーリンク

「億劫」読み方わかる?会話で自然に使う言葉です

総合サイト
スポンサーリンク
大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?
これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!
 
「おくごう」じゃないよ。「億劫」は読めないとちょっと恥ずかしい!
漢字って難しいですよね。ずっと正しいと思っていた読み方が、じつは間違っていた……なんて経験、あなたにもありませんか?
たとえば、そうきゅうと間違いやすい「早急」。
ぼんようと間違いやすい「汎用」。
ぶんべつと間違いやすい「分娩」。
げっきょくと間違いやすい「月極」など。
そんな読めそうで意外と読めない日本語クイズ。本日のお題はコチラです。
「億劫」。
この言葉、パッと見たところ「おくごう」と読んでしまいそうですが、じつは違うんです。ひらがなで書けば誰もが知っている、とある日本語なのですが……さて、なんと読むのでしょうか?
会話で「億劫」という言葉が出てくるのは、たとえば次のような場面。
・イマイチやる気が出ないけど、やらなきゃいけない仕事があるとき。
・ロングヘアの人が、お風呂から出て髪の毛を乾かすとき。
・お酒を飲んで、夜中に帰ってきたときのスキンケア。
……もちろん個人差はありますが、これらはおそらく多くの女性

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました