スポンサーリンク

「苛々」読める?読めないとちょっと恥ずかしいかも…

総合サイト
スポンサーリンク
大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?
これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!
 
「苛々」読める?読めないとちょっと恥ずかしいかも
ひらがなで書けば誰でも知っている言葉なのに、漢字で書かれると急に読めなくなってしまう。そんな日本語って結構たくさんありますよね。
たとえば、「予予」、「区区」、「総総」、「兀兀」など。
これらはパッと見て「よよ……くく……」と読みたくなってしまいますが、じつは全く違う読み方で、全部おなじみの日本語です。(読み方が気になる人はリンク先をチェック!)
そんな読めそうで読めない日本語クイズ、本日のお題はこちら。
「苛々」。
この日本語も、ひらがなで書けば誰もが知っているおなじみの言葉です。いったいなんと読むのでしょうか? もちろん「かか」ではありません。
ちなみに「苛々」の意味はデジタル大辞泉(小学館)によると、次のように記載されています。
(1)思いどおりにならなかったり不快なことがあったりして、神経が高ぶるさま。いらだたしいさま。
(2)陽光などが強く照りつけるさま。じりじり。
(3)とげなどが皮膚に刺さる感じを表す。ちくちく。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました