スポンサーリンク

「混凝土」読めますか?絶対知ってるあの言葉です

総合サイト
スポンサーリンク
「混凝土」読めますか?絶対知ってるあの言葉です
音で聞けばよく知っている言葉でも、漢字で見ると読めないことってありますよね。
みんながなにげなく使っている「吃驚」「確り」「珪藻土」なども、こうして漢字で書くと急に読めなくなってしまうものです。
そんな「読めそうで読めない」漢字クイズ。本日のお題はコチラ!
「混凝土」。
この漢字も、じつは音で聞けば誰もが知っているおなじみの言葉なのですが、いったいなんと読むのでしょうか?
■ここでヒント!
読み方を探るために、いくつかヒントを見てみましょう。
・ヒント1:建築現場で使われる
この言葉が指しているのは、とっても身近なあるモノです。家や建物を作るのに欠かせないため、建築現場で使われます。
・ヒント2:カタカナで書くと6文字
この言葉、普段はカタカナで見ることがほとんど。カタカナで書くと「○○○○―○」の6文字になります。
・ヒント3:読み方は意外と素直
漢字だけ見るとすごく難しい響きなのかな……と思ってしまいそうですが、じつは意外と「そのまま」素直に読めばなんとなくわかるはずです。
さて、「混凝土」の読み方は想像できましたか?
では正解を見てみましょう!
 
■正解は……コチラ!
「混凝土」の読み方、正解は「コンクリート」でした!
コンクリートとは「セメント・砂・砂利に水を混合して固めたもの」で、土木・建築用材として広く用

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました