スポンサーリンク

【なんで?】ストレスがたまると甘いもの・高カロリーのものが食べたくなる!理由と対処法を徹底解説

総合サイト
スポンサーリンク
疲れるとやたら甘いものやカロリーが高いものが食べたくなる理由って?
イライラしたときや疲れたときって、どうして甘いものや脂っこいものが食べたくなるのでしょうか。
(c)Shutterstock.com
おやつや高カロリーのものをついつい必要以上に口に運んでしまい、そして食べ過ぎた自分にまたイライラ……という悪循環に陥ってしまうことは誰しも一度は経験したことがあるはず。
でも、この「ストレスがたまるとなんだか甘いものやカロリーが高いものを食べたくなる」って、考えてみたらどうしてなのでしょうか?
生化学を専門としている、医学博士の前川みどり先生にうかがいました。
 
◆ストレスがたまると、高カロリーのもの・甘いものが食べたくなる理由
これは、ストレスを乗り越えるために備わっている、自然な欲求です。
適量の甘いものを「頑張ったご褒美」として食べることは、ストレス時に必要なエネルギー補充にもなるストレス対処法のひとつとして、なんら問題ないことです。
食べたくなる理由はこのようになっています。
<STEP1 ストレスがたまると、脳が疲れる>
ストレス度合いが高いときは、交感神経(活動時に働くものです)が優位になり、脳が疲れ、イライラしやすくなり、通常よりも多くのエネルギーを必要とする…など、さまざまな体の変化が起きています。
そのとき、糖分や脂肪分をたくさん含む食品を見たり思い

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました