スポンサーリンク

肩凝りの原因は肩だけじゃない!?凝る部位を理解してから対処しよう!

総合サイト
スポンサーリンク
連載『カラダに良いこと、やってます』第3回:肩凝りの原因とその対処方法を学ぶ
(c)shutterstock.com
Eureka整骨院の医院長・石井友葉です。熱き情熱を大切に、患者様ひとりひとりに向き合った治療を心がけています!
連載『カラダに良いこと、やってます』で、“自分らしい健康” を見つけるきっかけを提供中です! 
そもそも肩こりとは…
外出自粛要請から約2か月が経ち、長時間自宅にいることから、体の不調(=肩凝り、腰痛)が気になる患者様が増えています。
肩凝りの原因は大きく分けて2つあります。今回はそのうちのひとつを紹介します。豆知識的にも知っておいて損はありません!
いわゆる肩凝りは、骨や筋が原因による外面的に起こるものです。多くの人がイメージする肩凝りはこちらが要因です。
しかし、実際に治療をするうえで触ってみると、凝っているのは肩ではなく、頸(けい=首)や背中だったという方が少なくありません。
自身の肩凝りの部位と原因を理解してから対処することをオススメします。
肩凝り・頸凝り・背中凝り、それぞれの対処方法
先ほどもお伝えした通り、肩凝りの原因は肩だけではありません。頸凝り・背中凝りの場合もあります。それぞれを説明&解決方法を紹介するので、あなたのパターンも見極めてみてください!
肩凝りが起きやすい人は…
①比較的体を動かしている
②荷物が重たい
③片方に荷重をか

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました