スポンサーリンク

読めないと仕事で困るかも!「摘要」の読み方わかりますか?

総合サイト
スポンサーリンク
大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?
これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!
 
読めないと仕事で困るかも!「摘要」の読み方、知っていますか?
社会人になると、学生時代は知らなかった言葉に出会うことが増えますよね。カタカナのビジネス用語だけでなく、日本語でも「読めない」「意味がよく分からない」と感じる言葉は多いはず。
たとえば、メールに登場する「何卒」や「添付」。
書類で見かける「稟議」「刷新」、会話にも出てくる「熨斗」など。
読めないまま放置していると、いざというときに恥ずかしい思いをするかも。できれば読み方を知っておきたいところです。
そこで本日の日本語クイズは、仕事でも使われやすいコチラの言葉です。
「摘要」。この日本語、なんと読むか分かりますか?
経理や在庫管理などデータを表に打ち込む仕事をしている人は、目にする機会の多い日本語です。でも「毎日見てるけど実は読めない」という人も意外とたくさんいるのではないでしょうか。
がいよう、と読んでしまいそうになりますが、この読み方は間違い。がいようは「概要」という漢字で、別の言葉です。
ではこの言葉、なんと読むの

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました