スポンサーリンク

まだまだ続く!テレワークで集中して働くための仕事&休憩のコツ

総合サイト
スポンサーリンク
最近よく聞く「テレワーク」。新型コロナウイルス感染症の影響でテレワーク(在宅勤務)を導入した会社もかなり増えましたよね。
でも、慣れない在宅勤務で「いまいち集中できない」「モチベーションが保てない」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?
「withコロナ」の現在はもちろん「afterコロナ」の未来においても、テレワークはこれまでより身近な働き方として定着していくと言われています。
そこで「テレワーク(在宅勤務)でうまく仕事をするコツ」を、モチベーションについて研究されている摂南大学経営学部の西之坊穂先生に伺いました。
■そもそも「テレワーク」とは?
テレワークとは、簡単に言うと「ICT(情報通信機器)を活用して、職場以外の場所で働く労働形態」のことです。
厳密に言えばテレワークは「在宅勤務」だけでなく、カフェ・ホテル・電車・営業先、またシェアオフィス・サテライトオフィスといった場所で働くことも意味しています。
今回は、とくに従業員の自宅で働くテレワーク、つまり「在宅勤務」に着目。おうちで仕事を行う際にモチベーションをキープするコツを教えていただきました。
■おうち仕事のモチベーションを左右する「4つの要因」
西之坊先生によると「在宅勤務のやる気に影響を与える主な要因は、4つあります」とのこと。
◆在宅勤務のやる気に影響を与える4つの要因
1.上司のマネジメント
2.会

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました