スポンサーリンク

最近ニュースでよく見かけます。「諮問」読めますよね?

総合サイト
スポンサーリンク
「諮問」って読める? 今知っておきたい漢字です!
ニュースや新聞を読んでいると、読み方がわからない漢字に遭遇することってありますよね。たとえば「検疫」、「未曾有」などなど…。よくわからずに雰囲気で読んでしまっていた漢字って、意外と多いものです。
今回は、最近見る機会の多いこちらの漢字を出題! 
 
「諮問」。みなさんは、この漢字の正しい読み方を知っていますか? 
まずは意味をチェック! 小学館のデジタル大辞泉によると、「諮問」の意味は以下の通りです。
有識者または一定機関に、意見を求めること。
最近では、「諮問委員会を開いて専門家から意見を聞く」といった内容のニュースを目にすることも多いですよね。
さて、意味がわかったところで、読み方の予想はつきましたか? 正解はコチラ!
 
 
「しもん」。
情報を正しく理解するためにも、漢字の読み方や意味を知っておくことはとっても大事。他にも様々な漢字クイズをご用意しているので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪ (平田真碧)
 
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ
★「ひさしい」じゃないよ。「疚しい」正しく読めますか?
>CanCam.jpトップへもどる
関連記事
「羊栖菜」読めますか?絶対食べたことあるアレのこと!
「確り」読める?「かくり」ではなく、絶対知ってるあ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました