スポンサーリンク

腰痛の原因にもいくつかのパターンが。今こそ日常生活を見直しませんか?

総合サイト
スポンサーリンク
連載『カラダに良いこと、やってます』第5回:多くの方が悩む腰痛の原因と対処法
Eureka整骨院の医院長・石井友葉です。熱き情熱を大切に、患者様ひとりひとりに向き合った治療を心がけています!
連載『カラダに良いこと、やってます』で、“自分らしい健康” を見つけるきっかけを提供していきます。今日は腰痛に関してレクチャーしていきます!
多くの方が悩む腰痛…。種類によって対処法も違います
肩凝りと同様に、多くの方が、カラダの不調としてな悩むのが腰痛です。一言に腰痛と言っても、原因はいくつかあり、腰痛の種類、対処法も違います。
腰痛の原因は日常生活にあり!
どんな行動が多いか、普段とは違ったことをしていないかなど、腰痛には日常生活での原因がほとんどです。各パターンに沿った対処法を見てみましょう。
①座っている姿勢が長い
座っている姿勢は、立っているときのよりも、1.5倍の圧力が腰にかかると言われています。そのため、長時間のデスクワクか続くと、それだけ腰とくに、関節部への負荷が大きくなるため、ヘルニアや狭窄症のリスクが高まります。
デスクワーク時には、1時間に一回、立ち上がって腰を回したり、軽く足踏みもするなどして、こまめに動かすようにしましょう。
②移動は車や電車がほどんど
腰は動かさないと、筋力が低下し、どんどん硬まってしまいます。デスクワークの方で、歩いたり、自転車に乗る時間が1時間

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました