スポンサーリンク

「雁字搦め」読める?あなたも絶対聞いたことある、あの言葉

総合サイト
スポンサーリンク
よく知っている言葉なのに、漢字で書かれると急に読めなくなってしまうことって、結構多いものです。
たとえば、私たちが日常的に使っている「確り」「抓る」「拗らせる」。
誰もが一度は聞いたことがある「頗る」や「忝い」……など。
そんな「読めそうで読めない」漢字にまつわるクイズコーナー、本日のお題はコチラです!
「雁字搦め」。
画数の多い漢字が使われていて、なんだか難しそうな印象を受けますが……じつはこれも、皆さんが絶対に聞いたことのあるおなじみの言葉なのです。
■ここでヒント♪
ヒントは、わりとそのまま読めば正解にたどりつくということ。ちなみに、ひらがなで書くと「○○じ○○め」の6文字です。
もう1つ大きなヒントとして、言葉の意味を調べてみましょう。デジタル大辞泉(小学館)によると、「雁字搦め」の意味は次のとおり。
(1)ひも・縄などを縦横にいく重にも巻きつけて、厳重に縛ること。
(2)束縛が多くて自由な行動がまったくとれないこと。
学校や職場で「規則ばっかりで、雁字搦めだ!」とストレスを感じた経験のある方、結構多いかもしれません。
さて、この「雁字搦め」……いったいなんと読むのでしょうか? 正解を見てみましょう!
■正解は……コチラ!
正解は「がんじがらめ」でした。あなたは正しく読めましたか?
ちなみに、「雁字(がんじ)」は雁(がん)という鳥が1列に並んで飛ぶ様子から生まれた言

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました