スポンサーリンク

よく見かけるけど読めない!?「未曾有」って読める?

総合サイト
スポンサーリンク
大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?
これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!
 
よく見かけるけど…「未曾有」って読める?
ニュースや新聞で見かける漢字。正しい読み方が分からなくても、そのままにしている…ということも多いのでは?
たとえば、体の一部である「踝」や
よく使う文房具である「付箋」、
可愛い動物の「栗鼠」などなど、正しく読めないと恥ずかしいですよ!
そんな読めそうで読めない漢字クイズを本日も出題していきます!
「未曾有」。みなさん、正しく読めますか? 一度は見かけたことも、耳にしたこともあると思いますよ。
まずは意味をチェック。小学館デジタル大辞泉で「未曾有」を引くと、次の意味が出てきました。
 
1.今までに一度もなかったこと。また、非常に珍しいこと。稀有。
2.十二分経の一。仏・菩薩による軌跡を記した経典。
 
もう少しヒントを出すと、「非常に珍しいこと」の意味でよく使われています。例えば、「未曾有の大震災」「未曾有の大惨事」などですね。
そろそろ分かって来たのではないでしょうか? それでは正解を見ていきましょう。
「みぞう

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました