スポンサーリンク

お風呂のピンク汚れ…じつはカビ!絶対知っておきたい「梅雨の正しいカビ対策」

総合サイト
スポンサーリンク
6月といえば梅雨の時季。ジメジメするこの季節は、お家の中のカビが気になりますよね。
(c)Shutterstock.com
20〜60代の男女1,000名を対象に行われた「『カビ』に関する意識調査」(リンナイ調べ)によると、梅雨シーズンの掃除の悩み第1位はやっぱり「カビ汚れ」。
梅雨の「カビ汚れの掃除」に悩む人の割合は、じつに74.5%にのぼります。
ステイホームでまとまったおうち時間をとりやすい今年は、お風呂やエアコンのカビ対策をちょっとだけ丁寧にしてみませんか?
今回は、カビについて研究されている千葉大学真菌医学研究センターの矢口貴志先生に、家庭のカビ対策のポイントを教えていただきました。
■みんな意外と間違ってる!?あなたのカビ知識をチェック!
まず、矢口先生監修の「カビ対策知識テスト」を試してみましょう。
次の問題にYES / NOで答えてみてください。解答&解説は問題のすぐ下にあります。
それでは……スタート!
●カビ対策知識テスト(全10問)
Q1:カビ退治には40℃程度のお湯をかけると良い。YES or NO?
A:答えは……NO!
カビがダメージを受けて繁殖力が低下する温度は50℃以上。40℃のお湯だと退治するのは難しく、お湯をかけるなら50℃以上が効果的です。
 
Q2:重曹はカビに効く。YES or NO?
A:答えは……NO!
重曹には洗浄効果

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました