スポンサーリンク

のろけとかじゃなくて…「恋人と一緒にいると落ち着く」のはなんで?

総合サイト
スポンサーリンク
恋人と一緒にいると落ち着くのはなんで?

あなたは付き合っている彼と一緒にいるときに、何とも言えない安心感に包まれたことはありますか? ジーンとするような、何となく眠たいような不思議な感覚……。他の相手では感じられない、あの感覚は一体何に由来するものなのでしょう。そこで今回は、「恋人と一緒にいると落ち着くのはなんで?」をご紹介いたします。
 
■安心できる存在だと認識することで幸福感に包まれ落ち着く
付き合うと、彼氏に対して最初のころ感じた刺激はなくなっていきますが、会うたびに好感度は上がっていきます。それはドキドキという感覚ではなく、安らぎに近い感覚だと言えます。アイオワ大学の研究チームによると、カップルが感じる恋愛の幸福度と最も相関性が強いのは、感情の安定だという結論が出ています。
そのため、彼があなたにとって安心できる存在であれば、幸福感に包まれて落ち着くと言えるのです。
 
■恋人といると眠くなるのにはメカニズムがあった!
恋人と一緒にいて、眠たくなった経験はありませんか? 実は眠気が襲ってきているときは、オキシトシンと呼ばれるホルモンが分泌されており、それが原因で眠気に繋がっているのです。このホルモンは幸福感や安心感、愛情を感じた時に分泌されるとされ、幸せホルモンや抱擁ホルモンと呼ばれています。彼と一緒にいるという幸せを感じることで、オキシトシンが分

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました