スポンサーリンク

「べんり」じゃなくて…「便宜」って、正しく読める?意味分かる?

総合サイト
スポンサーリンク
ちょくちょく見かける漢字でも、正しい読み方を知らないことってあるものです。
たとえば、契約書や申請書で見かける「続柄」「割賦」。
ニュースや新聞で見かける「未曾有」「脆弱」など。
なんとなく読みやすい音で読んでいたら、じつは間違っていた!……なんてことも結構ありますよね。
そんな「読めそうで読めない」漢字クイズ。本日のお題はコチラです!
「便宜」という日本語。
これもニュースや新聞で結構よく見かけますが、なんと読むのか分かりますか?
なんとなく「べんり」「べんせん」……なんて読みたくなってしまいますが、それらは間違い。せっかくなので正しい読み方を覚えてしまいましょう!
ちなみに小学館デジタル大辞泉によると、「便宜」の意味は次のとおりです。
(1)ある目的や必要なものにとって好都合なこと。便利がよいこと。
(2)特別なはからい。そのときに適したやり方。
(3)音信。たより。
ニュースで「関連会社に便宜をはかる」と言ったり、ビジネスシーンで「便宜上このような表現を使わせていただきます」と言ったりします。聞いたことあるなあ……と思い出した方もいるのでは?
さて、そんな「便宜」という言葉。読み方の正解を見てみましょう!
■正解は……コチラ!
「便宜」の正しい読み方は、「べんぎ」でした!(「びんぎ」と読む場合もあります)
仕事のプレゼンで使う可能性もある言葉です。ぜひ読み方と意味を覚

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました