スポンサーリンク

「酢橘」読める?夏のイメージがあるアレのこと!

総合サイト
スポンサーリンク
「酢橘」読める?夏のイメージがあるアレのこと!
普段ひらがなやカタカナで見ることが多い、食べ物の名前。よく食べているものでも、漢字だと読めなかったりしますよね。
たとえば、身近な海藻である「海蘊」や「羊栖菜」。
安くてボリュームアップにもなる「糵」。
身近な野菜の「甘藍」「菠薐草」など。
そんな「読めそうで意外と読めない」食べ物の名前シリーズ、本日のお題はコチラ!
「酢橘」。
これもみんながよく知っている食べ物の名前なのですが、いったいなんと読むのでしょうか?
 
■ここでヒント♪
どんな食べ物なのかが分かれば、読み方を想像しやすくなるかもしれません。そこで辞書を引いてみました。
小学館『デジタル大辞泉』によると、「酢橘」とは次のような食べ物です。
ミカン科の常緑低木。ユズに似て果実は小さく、扁球形。果肉は酸味が強く、特有の香気がある。食酢用に徳島県で栽培され、まだ緑色のときに収穫する。
想像してみましょう。酸味の強い(すっぱい)柑橘類で、ユズに似た小さい果実で、一般的に緑色の果物……といえば?
「酢橘」の読み方、なんとなく分かってきましたか? では正解を見てみましょう!
■正解は……コチラ!
(c)Shutterstock.com
「酢橘」の読み方、正解は「すだち」でした!
うどんに入れたりカクテルに絞ったり、爽やかな香りが嬉しい酢橘。小さく切って冷凍しておく

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました