スポンサーリンク

数百円から100万円以上まで…安いワインと高いワインって何が違うの?ワインのプロに聞いてみた

総合サイト
スポンサーリンク
安いワインと高いワインって何が違うの?ワインのプロに聞いてみた
ワインとは不思議な飲み物です。
1本数百円でコンビニやスーパーで買えるものから、100万円を超えるような超高級品もある。
でも、たとえばテレビの格付け番組を見ていても、意外とそこまで高すぎない数千円のほうが美味しく感じる人もいたりして…。では、ワインの値段はいったい何で決まるのでしょうか?
(c)Shutterstock.com
ワイン専門商社が運営する、ワインECサイト「Firadis WINE CLUB」の店長を務める、五十嵐祐介さんにうかがいました。
 
Q.高いワインって、なんで高いんですか?
A.ブドウの生産量が少ないワインは、値段が上がる傾向にあります
一概にこうとは言えず、いろいろな要素がありますが「1ヘクタールあたりのブドウ畑から、どれだけのブドウを収穫するか」は、かなり値段に関わる大事な要素です。
ブドウ畑に多くの木を植えてたくさん収穫すると、もちろんそのぶんたくさん作れるため安くなります。ただ、ひとつひとつの味わいが弱くなり、あまり深い味わいのものを作るのは難しいですが、作って比較的すぐに出荷できます。
逆に、それと同じ大きさの畑に、できるだけ少ない本数のブドウの木を植えてひとつひとつ丁寧に育てると、収穫量は少なくなり、1房のブドウに味わいがぎゅっと詰まり、価値が高くなって値段が上がり

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました