スポンサーリンク

わかる…。コロナ禍が結婚に対する意識を変えた5つの理由

総合サイト
スポンサーリンク
コロナ禍が結婚に対する意識を変えた5つの理由
新型コロナウイルスによる外出自粛の影響で、思うように人に会えない期間が長く続きました。この期間にこれまであまり意識していなかった恋愛や結婚を意識し始めたり、考えが変わった人などは少なくないようです。
(c)Shutterstock.com
今回は新型コロナウイルスが結婚に対する意識にどのように影響したのか、またその理由について株式会社ネクストレベルが18歳以上の独身男女359人に行った調査を基にご紹介します!
 
コロナ禍が結婚を「前向き」に変化!

どのくらいの人がコロナの影響で結婚への意識が変わったのかを調査してみたところ、全体の約3割が「コロナで結婚への意識に変化があった」と回答しました。
およそ3人に1人は結婚に対する意識が変化していると考えると、コロナによって結婚に対する価値観を変えた人が少なくないことがわかります。
コロナ流行で結婚への意識に変化があった人のうち、7割以上は「結婚したい」「結婚もいいかも」と、結婚に対して前向きになる形で意識が変化しているようです。
 
コロナ禍が結婚願望に影響した理由3つ
どうしてこんなにも多くの人たちが、コロナで結婚に前向きになったのか。その理由は大きくわけて次の3つです。
1.外出自粛やリモートワークによる孤独感
2.コロナ禍での生活に対する不安感
3.大切な

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました