スポンサーリンク

「仕事で失敗=悪い」は思い込み!失敗しても評価が上がる3つのコツ

総合サイト
スポンサーリンク
仕事で失敗したとき、逆に評価を上げるコツ
仕事をする上で「メンタルのコントロール」が非常に重要…ということは頭ではわかっていても、社会が全体的に不安になっている今、それもなかなか難しいことですよね。
「できる限りポジティブに仕事に向き合うべき」ということがベストだと思っていても、新型コロナの影響でなんとなく落ち込んでしまったり、5月病を引きずって「6月病」のようになってしまっていたり…。
(c)Shutterstock.com
そんなときに考えを変え、前向きに仕事を乗り切るコツは、どんなところにあるのでしょうか。
企業の人材育成や組織活性を研究し、支援する、リクルートマネジメントソリューションズの主任研究員・桑原正義さんにうかがいます。
 
Q.前向きに仕事を乗り切るためには、どうしたらいいでしょうか。
A.「ものの見方」を切り替えてみるのはどうでしょうか。
どんなことも、とらえ方が大事です。
たとえば「失敗」も「失敗したらどうしよう」と恐れるより「失敗したらそこから次に活かそう」と思えばいい。
こんなこともできないなんて自分はダメだと「マイナスの部分」に着眼するよりも、「こんなところはできている」とプラスの部分に着眼したほうがいい。
「周囲に迷惑はかけられない」と思い込んでいるよりも、実は「仕事を進めるためには周囲の協力をもらったほうがいい」ということもあります。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました