スポンサーリンク

「婉曲」的な言い方…読めますよね?「わんきょく」ではありません!

総合サイト
スポンサーリンク
大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?
これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!
「婉曲」の読み方、わかりますか?
生まれてからずっと日本語を使って生活をしている人でも、「これなんて読むの?」という漢字に出会うことはたくさんありますよね。
「長閑」、「馴鹿」、「俎板」などがその例ではないでしょうか。そんな奥が深い漢字ですが、今回はこの二字熟語をチョイス!
「婉曲」。なんて読むかわかりますか? 古典文法の授業や小説の中ではよく出てきますが、口に出して言うことは少ないかも? でも、意外と普段の生活の中でやっていることなんです! 小学館デジタル大辞泉によると、意味は以下の通りです。
 
【言いまわしが穏やかでかど立たないさま。露骨でなく、遠まわしに言うさま。】
 
気の乗らないお誘いを断ったり、少し言いにくいことを言ったりする際にはダイレクトに言わず、このように言うことはみなさんも多々あるのではないでしょうか。そんな「婉曲」の読み方はコチラ! 
 
要するにみんなが「オブラートに包む」と表現していることです。「婉曲に断る」などと表現できれば、知的で大

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました