スポンサーリンク

「熟れる」の読み方「うれる」以外にもあるって知ってる?正解は「●●れる」

総合サイト
スポンサーリンク
「うれる」以外に「熟れる」って何て読む?
習ったことがある漢字でも意外と読み方がわからない…そんな経験、ありませんか?
例えば「数多」や「一先ず」、「緒」などなど……
今回はそんな簡単に読めそうな漢字からこちらの問題!
■この漢字、何て読む?
「熟れる」って読めますか? 「うれる」は多くの人が読めると思います。実はもう一つの読み方があるんです。
■ここでヒント!
デジタル大辞泉(小学館)によると「熟れる」の意味は以下の通り。
1.食べた物が消化される。「胃のぐあいが悪く、食べ物がよく―・れない」
2.世慣れて円満になる。かどがとれる。「人間が―・れてきた」
3.物事に熟練する。無理なく思いのままに運用できるようになる。「芸が―・れる」「―・れた文章」
4.調和の取れた状態になる。「じっくり煮込んで―・れた味になった」「地味だが―・れた着こなし」
5.動きがおさまり、落ち着いた状態になる。「人気の新製品も当初に比べ価格が―・れてきた」
これだけでは分からないという方に大ヒント!
デジタル大辞林には補説で以下のような説明が書かれています。
俗に、「小慣れる」と書いて、「少し(感じよく)慣れる」の意で使われることがある。
もうみなさんわかりましたよね?
■正解はこちら!
正解は「こなれる」でした! 
「熟れる」と書いて「こなれる」と読むことを知らなかった人は結構多いのではな

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました