スポンサーリンク

「暫く」の読み方、わかりますか?「どっちだっけ?」となったらもう一息!

総合サイト
スポンサーリンク
大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?
これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!
 
知らないとちょっと恥ずかしいかも…「暫く」の読み方、知っていますか?
世の中に、「絶対知っている単語なのに、漢字で書かれると実はわからないもの」って、結構多くありますよね。
そんな「意外と読めない単語」シリーズ、「鯣」、「美人局」、「忽ち」、「拗らせ」、「巣窟」、「月極」、「匿う」、「続柄」などなど、ご紹介してきました。(あなたはいくつ読めますか?)
本日はこちら。
「暫く」です。
 
女性64名に聞いてみると……
正解! 75%
間違い… 14%
わからない… 11%
と、高い正答率。これは読めないとちょっと恥ずかしいかも。
誤答としては「いさぎよく」「うけいく」「さばく」「ちかく」「ひびく」などさまざまなものがありました。
あなたはもちろんわかりますよね?
 
たとえば、こんなときに使われます。
 
「暫くこのスカートを履かないうちにきつくなっていて、悲しい」
「この近くには暫く来ていなかった」
「ただいまお調べしますので、暫くお待ちください」

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました