スポンサーリンク

「えきえき」じゃないよ。「益益」って、なんて読む?

総合サイト
スポンサーリンク
同じ漢字が2つ重なることで、意外な読み方になる日本語って多いですよね。
たとえば、みんなが大好きな「総総」や「滑滑」。
日常会話でも使う「兀兀」「抑抑」「寸寸」……などなど。
そんな読めそうで読めない漢字クイズ、本日のお題はコチラです!
「益益」。
こちらも同じ漢字が2つ重なっていますが、なんと読むか分かりますか?
■ここでヒント!
「益」は利益の「えき」ですが、「益益」は「えきえき」とは読みません。じつはこの日本語も、みんながよく使っているおなじみの言葉なんです。
読み方のヒントを探るため、言葉の意味を調べてみましょう。
小学館デジタル大辞泉によると、「益益」とは次のような意味を持っています。
「程度が一層はなはだしくなるさま。いよいよ。」
たとえば「台風が近づいてきて、雨や風が益益激しくなってきた」とか、「あの人はバイタリティがあり、老いて益益盛んだ」といった使い方をします。
さて、そんな「益益」の読み方。さっそく正解を見てみましょう!
■正解は……こちら!
「益益」の読み方、正解は「ますます」でした。(「益」1文字で「ますます」と読むこともあります)
デジタル大辞泉によると、「益益」は動詞「増(ま)す」が重なって出来た言葉なのだとか。増す増す=益益(ますます)と覚えてみてくださいね。
CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新しています。明日も遊びに来てください

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました