スポンサーリンク

【超難読】「天鵞絨」って読める?服の素材でよく見かけるアレです!

総合サイト
スポンサーリンク
【超難読】「天鵞絨」って読める?
ひらがなやカタカナで言われればわかるのに、漢字になると難しいものってたくさんありますよね。たとえば誰もが日常生活で使う単位の「竓」や「瓩」。きっと毎日どこかしらで目にしている「釦」などなど。
本日はそんな単語から出題です。
「天鵞絨」って、読めますか?
◆ヒント1
服や小物などの素材に使われます。
◆ヒント2
春夏よりは秋冬によく見かける素材です。
◆ヒント3
高級感があります。
◆ヒント4
デジタル大辞泉(小学館)によると、意味はコチラ。
「パイル織物の一。綿・絹・毛などで織り、表面に毛羽 (けば) や輪奈 (わな) を出した、滑らかで光沢のある織物。」

なんとなくわかったでしょうか…?
正解はコチラ。
 

「ビロード」でした。読めた方は相当すごい!
ちなみに「ビロード」はポルトガル語。英語では「ベルベット」。そしてフランス語では「ベロア」と呼ばれます。
なんとなく似ている素材だなと思っていたこの3つ、実は同じ素材のことを指していたって知っていました?
CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日もお楽しみに♪
 
★ほかにもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はこちら
 
★【超難読漢字】犬が3つで「猋」読める?
>CanCam.jp TOPにもどる
関連記事
【超難読漢字】犬が

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました