スポンサーリンク

「背黄青鸚哥」って読める?ペットとして人気の超有名な鳥の名前!

総合サイト
スポンサーリンク
意外と読めない動物の名前!「背黄青鸚哥」って読める?
普段ひらがなやカタカナで書かれることが多い動物の名前。漢字で書くと意外と読めないものってありますよね。例えば、「栗鼠」「嘴広鸛」「石竜子」「海豹」など。
そんな読めそうで読めない動物の漢字クイズ、今回のお題はコチラです!
「背黄青鸚哥」。皆さんは読めますか?漢字だけ見るととてもいかつい感じがしますが、一体どの動物なのでしょうか。
まだあまりピンときていない方のために、3つヒントを出します♪
・ヒント1 鳥の名前です
この漢字はある有名な鳥の名前を表しています。人懐っこくてペットとしても人気です。
・ヒント2 体の色合いがカラフル
漢字にも「黄」や「青」が入っているように、毛色はカラフルな色合いが多く、模様も品種によって細かく違います。
・ヒント3 おしゃべり♪
これは大ヒントなのではないでしょうか! 人が言った言葉を真似しておしゃべりする、カラフルな鳥と言えば……。もう分かりましたか?
さて、正解を発表したいと思います。 正解はコチラ!
 

「背黄青鸚哥」の読み方は「セキセイインコ」でした♪
ちなみに、小学館『デジタル大辞泉』にはセキセイインコは次のように記載されています。
 
インコ科の鳥。オーストラリアの原産で、野生種の羽色は緑色であるが飼い鳥にして改良されたものには白・黄・青色などのものがある

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました