スポンサーリンク

「草鞋」読める?絶対に聞いたことがあるあの言葉のこと!

総合サイト
スポンサーリンク
「草鞋」って読めますか?絶対知ってるあの履き物です
絶対に知っているはずなのに、漢字で書かれたとたん分からなくなるものってありますよね。例えば、「栗鼠」や「御田」、「衂」など。
そんな読めそうで読めない漢字クイズ、今回のお題はコチラ!
「草鞋」。皆さんは読めますか? うーん、これだけじゃイマイチピンとこないという方のために、ヒントとして意味を確認してみましょう。
小学館デジタル大辞泉によると、意味はコチラ。
わらで編んだ草履状の履物。足形に編み、つま先の2本の緒 (お) を左右の乳 (ち) に通して足に結びつけて履く。
 
どうやら履き物のようですね。ちなみに、「くつ」というと「靴」という漢字のイメージが強いですが、「草鞋」の右側の「鞋」も「くつ」と読みます。
そして、この言葉はどちらかというとその「モノ」よりも「二足の●●●」という言葉で有名です。
 
さあ、もう分かったでしょうか。正解はコチラです♪

正解は「わらじ」でした! 皆さんは正解できたでしょうか。
草鞋というとだいぶ昔のイメージが強いかもしれませんが、最近ではデザインが豊富でおしゃれな草鞋も販売されているみたいですよ。興味がある方はチェックしてみてはいかがでしょうか♪
CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中♡ ぜひ他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(谷夏帆)
&nbs

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました