スポンサーリンク

今年こそ蚊に刺されにくくなりたい!蚊のプロに聞いた対策法4つ

総合サイト
スポンサーリンク
今年こそ蚊に刺されたくない!蚊のプロに聞いた対策法
楽しい夏の訪れと同時に避けられない存在。それが「蚊」です。今年は例年ほどみんなでアウトドアを楽しむ…という機会はそう多くないかもしれませんが、たとえば「ベランダでまったり時間を過ごす」とか「ちょっと買い物に出かける」…などなど、そんなちょっとした外出でも蚊はやってきますよね。
 
でも、同じように時間を過ごしていてもまったく刺されない人も存在しています。この「刺される人・刺されない人」の違いはなんなのでしょうか。どうしたら刺されにくくなるんでしょうか。蚊に刺されないだけで夏はだいぶ快適になるはず…。
というわけで本日は、蚊について研究しつくし、「アースノーマット」や「サラテクト」など、数々の蚊対策グッズを発売している、アース製薬さんに「蚊に刺されやすい人の特徴」と「蚊に刺されにくくなる方法」についてお話をうかがいました。
 
Q.蚊に刺されやすい人の特徴って、なんですか?
A.「汗をよくかく人」「体温が高い人」に尽きます。
蚊は、人の汗や体温、二酸化炭素などに反応して寄ってきます。そのため、汗をかきやすい人や体温が高い人、運動直後の人などは刺されやすい傾向にあります。
あとは、「ビールを飲むと刺されやすくなる」という話もありますね。これはまさに「体温が上がり、二酸化炭素が出る」から。とはいってもビール好き

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました