スポンサーリンク

「いぬも」じゃないよ!「尤も」の読み方、わかる?

総合サイト
スポンサーリンク
「いぬも」じゃないよ!「尤も」の読み方、わかる?
何度も聞いたことがあるおなじみの日本語でも、漢字だと「ぜんぜん読めない!」…そんな経験はありませんか?
たとえば、「暫く」「些か」「而も」「忽ち」など。
これらはすべて、ひらがなで書けば誰もが知っている言葉です。でも漢字だとなかなか読めないものですよね。
そんな、読めそうで意外と読めない日本語クイズ。本日のお題はコチラ!
「尤も」。
この日本語、なんと読むか分かりますか? 「いぬも」と読んでしまいそうですが、違います。よく見ると「尤」と「犬」はちょっと違う文字ですよね。
じつはこの日本語も、ひらがなで書けば絶対に聞いたことがあるおなじみのフレーズなんです。
 
■ここでヒント!
読み方が全く想像できない!というあなたのために、ヒントとして言葉の意味をご紹介しましょう。
小学館デジタル大辞泉によれば、「尤も」の意味は次のとおりです。
[副]
(1)いかにもなるほどと思われるさま。本当に。まったく。当然。
(2)(あとに打消しの語を伴って)少しも。全然。
上記は副詞としての「尤も」の意味ですが、他にも、名詞・形容動詞として「道理にかなっていること。なるほどその通りだと思われること。また、そのさま。当然。」という意味、また接続詞として「前の事柄を肯定しつつ、例外あるいは一部相反する内容を補足するときに用いる。とはいうもの

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました