スポンサーリンク

「守宮」読める?絶対知ってる、あの生き物の名前です

総合サイト
スポンサーリンク
「守宮」読める?絶対知ってる、あの生き物の名前です
簡単そうに見える漢字が、じつは意外な読み方を持っていることって、結構ありますよね。
たとえば、「予予」「総総」「木兎」「占地」……など。
これらはすべて、ひらがなで書けば誰もが知っているおなじみの日本語なのですが、あなたはいくつ読めましたか?
そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ。
本日のお題はコチラです!
「守宮」。
この日本語、そのまま「しゅきゅう」とも読みますが、もう1つ意外な読み方を持っているんです。それはひらがなで書けば誰もが知っている言葉なのですが……いったいなんと読むのでしょうか?
■ここでヒント♪
読み方を想像しやすくするため、いくつかヒントを見てみましょう。
・ヒント1:生き物の名前です
これはずばり、ある生き物の名前です。もしあなたが実物を見たことがなくても、名前は聞いたことがあるはず!
・ヒント2:爬虫類です
この生き物は、爬虫類の仲間です。姿はトカゲとよく似ていますが、トカゲが昼行性であるのに対し、この生き物は夜行性です。
・ヒント3:「○○を守る」と言われています
この生き物の名前の由来は(諸説ありますが)「家を守る」から来ていると言われています。このことから、この生き物が家の周囲にすみつくことは「とても縁起が良い」とされています。
ヒントを見てピンときましたか? では、正解を見てみましょう

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました