スポンサーリンク

今年流行った就活用語発表!「隠れカメラオン」「コロキャン」…って何?

総合サイト
スポンサーリンク
「NNT」「コロキャン」…今年流行っている就活用語はコレ!
何度もエントリーシートを書いて、面接をして。就職活動って思っていた以上に大変なものです。そんな就活生の間では、「就活用語」が飛び交っているんだとか。
「まだNNT」「コロキャンになった」…みなさんは、解読できますか? 今回は、株式会社マイナビが2021年卒の学生を対象に行った調査の中から、「就活生の間で流行した『就活用語』」をご紹介します!
【流行った就活用語ランキング】
1位 「NNT」…「無い内定」の略。内(々)定が無いことを「内々定」に掛けている。反意語:ANT(有る内定)
2位 「ガクチカ」…面接でよく聞かれる「学生時代に力を入れたこと」の略。
3位 「お祈り」…選考で落ちること。不採用通知の「今後のご活躍をお祈りしております」という一文から。
4位 「ES」…エントリーシートの略。
5位 「WEB面」…WEB面接の略。
就活生ではないと、意味を知らないものばかり。選考過程で用いる「ガクチカ」や「ES」、また不採用であった場合の「NNT」や「お祈り」がランクインしました。人生を決める大事なイベントだからか、毎年の就活生がこれらの言葉を使っているようです。
一方で、「WEB面」は今年初登場。新型コロナウイルスによる影響で、WEB形式の面接が増えていることにより登場したワード。
ここからは惜しくもランク外になりま

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました