スポンサーリンク

withマスク時代の肌荒れ対策!皮膚科医が教える正しいスキンケア

総合サイト
スポンサーリンク
マスクを毎日つけていると、肌荒れしたり、ニキビができたりと、何かと肌トラブルが起こりがち。
とはいえ、マスク生活はまだまだ続きそう…。できれば早いうちに、withマスク時代の正しいスキンケアを知っておきたいもの。
今回は、マスクによる肌トラブルの原因と対策を皮膚科医の慶田朋子先生に教わります。
Q.マスクを毎日つける生活で肌荒れするのは、何が原因ですか?
「マスクによるこすれや刺激が原因で、肌が敏感になっている可能性がありますし、マスクの中が高温多湿になり、汗が長時間放置されて不衛生になっていることから、肌の表面を覆っている『常在菌』のバランスが崩れてしまっている可能性も。
肌にいる常在菌には、肌を健やかに保つことに役立つ『美肌菌』(『表皮ブドウ球菌』が代表格)、と、肌のトラブルの原因となる『悪玉菌』、また、『アクネ菌』のように、いい菌にも悪い菌にもなりえる『日和見菌(ひよりみきん)』があります。
これらの菌がバランスをとっていれば肌が健やかな状態を保つことができますが、マスク着用によってバランスを崩してしまうことも。これが肌トラブルを招くことも考えられます」
Q.これから秋に向け涼しくなると、マスク肌荒れはしにくくなりますか?
「夏から秋へと移り変わる時季には、夏の間に浴びてしまった紫外線によるダメージも蓄積されていますし、気温や湿度の変化から角層水分量も変化。夏バテ・秋バテ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました