スポンサーリンク

わかる…!深夜に電話したくなるときの心理

総合サイト
スポンサーリンク
わかる…!深夜に電話したくなるときの心理
深夜ひとりっきりでいると、人恋しくなって無性に電話をしたくなった経験はありませんか。夜中に電話するのは少し気が引けると思いながらも、ボタンをプッシュしてしまいますよね。実は、そんな気持ちになるのには、心理的なメカニズムがあるのです。そこで今回は、「深夜に電話したくなるときの心理」をご紹介いたします。
■暗い状況が人恋しさを加速させる
アメリカの心理学者ケネス・J・ガーゲンの実験によると、明るい部屋と暗い部屋に男女数人のグループを入れしばらく時間を置いたところ、明るい部屋では男女別々に離れているのに対し、暗い部屋にいた男女は肩を抱き合ったり、中にはキスをするペアもいたとか。この実験からもわかるように、暗い状況は人恋しさを加速させるのです。夜に電話したくなるというのは、心理学でも実証されているのです。
 
■夜には不安や寂しい感情が起こり親和欲求が高まる
夜は心理学的に不安や寂しさといった感情が起こりやすく、誰かと繋がっていたいという親和欲求が強くなります。そのため、他者との関係性を確認するため電話をしたくなるのです。会話をすることで繋がっているという実感を得られるため、寂しさを感じるタイミングでコールしてしまうということなのですね。たしかに、親しい相手の声を聞くだけで安心しますよね。
 
■夜の電話中のウィスパーボイス

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました