スポンサーリンク

モノが捨てられない人注目!片づけ苦手さんでも、ゴミ袋10袋以上捨てる7つのコツ

総合サイト
スポンサーリンク
モノが捨てられない人注目!片づけ苦手さんでも、ゴミ袋10袋以上捨てる7つのコツ
部屋が片づけられません。
片づけビフォーアフターの写真を出したくても、ビフォーの写真はとても世の中にお出しできないくらいひどい。モザイクをかけます。
このくらいモザイクをかけても散らかっていることがわかりますね。
前回の「片づけられない人にありがちなこと」にて、「片づけられない人は、そもそものおおもとの原因が『捨てることが苦手』にある」とお伝えしました。
ついもったいない、まだ使えると思ってしまったり、部屋が散らかっている状態に慣れてしまっていたり、あらゆる理由をつけて「捨てられない」人たち。
そんな「捨てられない」私が、ごみ袋10袋以上なんとかかんとか捨てた方法をご紹介します。
【1】部屋を写真に撮る
まずは現状認識から始めましょう。
散らかっている状態の部屋を見慣れていると、「そこにそれがあるのが当たり前」の状態が発生します。そうなるともう客観的に見るのは非常に難しい状態です。
そんなときに使いたいのが「部屋を写真に撮る」こと。肉眼ではなぜか見過ごしてしまう部屋の散らかりっぷりがよくわかります。「あれ、もしかしてこの部屋散らかってる……?」と認識さえできれば、そこから先は変わります。
【2】人を招くor泊める予定を作る
抜群に効くのがコレです。
人は期限を決めなければ動きません。期限があれば、そ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました