スポンサーリンク

なんで飛行機って安いときと高いときの値段の差が激しいの?意外な理由は… 【意外と知らない雑学】

総合サイト
スポンサーリンク
まだまだ心底安心して旅行ができるようになるには時間がかかりそうだけど、旅行はしたい!
というわけで、実際行くあてがあるわけでもないのになんとなく飛行機の値段を調べてみたりすると…疑問に思うことはありませんか?
そう、どうして飛行機ってあんなにも値段の変動が激しいのでしょうか。たとえば閑散期の平日は1万円を切る値段で行ける区間も、多くの人が移動するお盆や年末年始などは片道3万円などに跳ね上がることも…。新幹線は繁忙期も閑散期も数百円しか変わらないのに、どうして飛行機はこんなに上がり下がりが激しいの!?
その理由を全世界で月間1億人が利用する航空券の比較検索サイト・スカイスキャナーさんにうかがいました。
Q.どうして飛行機の値段はあんなに変動が激しいのでしょうか?
▼「決められた席数を、いかに大きな収益を上げられるように販売するか」がポイント
まず、航空券の値段を決めているのは、基本的にはJALやANAなどの「航空会社さん」、もしくは航空会社さんから仕入れて航空券を売っている「旅行会社さん」です。
「何月何日のXXX便は、500席の飛行機を飛ばします」ということは、事前にある程度決められています。直前になって「あまり予約が入っていないから小さい飛行機に変えよう」ということも「予約が殺到しているからもっと大きい飛行機に変えよう」ということもそう頻繁に、簡単に行うことはできません。そのた

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました