スポンサーリンク

えっ、そう読むの!?「曹達」って読めますか?

総合サイト
スポンサーリンク
えっ、そう読むの!?「曹達」って読めますか?
普段はカタカナで見かけることの多い言葉に漢字表記があると、びっくりしますよね。例えば、鳥の一種である「椋鳥」や、単位の「竓」、中華料理の「皮蛋」などなど…。
今回はそんな「意外な漢字シリーズ」から、こちらを出題! 
 
「曹達」。「法曹」などで使われる「曹」という字と、「達人」などで使われる「達」という字を組み合わせたこちらの二字熟語、何と読むかご存じですか? 威厳たっぷりの見た目ですが、実はみなさんが大好きなアレなんです♡ 
ここでいくつかヒントをご紹介♪ ぜひ一緒に考えてみてくださいね! 
 
■ヒント1 しゅわっとします! 
「曹達」の中には、飲めるものも。夏になるとついつい飲みたくなってしまう曹達は、しゅわっとした感覚が特徴です。
■ヒント2 意味を確認! 
小学館のデジタル大辞泉によると、曹達の意味は以下の通り。
 
1 炭酸ナトリウムの俗称。また、化合物中のナトリウム成分。
2 水に無機塩類を溶かし、炭酸ガスを圧入した清涼飲料水。シロップなどを加えたものもある。炭酸水。
 
ここまでくればなんのことかわかりましたか? 正解はコチラです! 
 
「曹達」の読み方は「ソーダ」が正解でした! 
ソーダを漢字で見たことがない人には新鮮に感じられたはず♡ 馴染みのあるものでも、漢字

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました