スポンサーリンク

え!そうなの?オタク界の知っておきたい「暗黙のルール」5選!

総合サイト
スポンサーリンク
え!そうなの?オタク界の知っておきたい「暗黙のルール」5選!
日常生活においてルールを守ることは、当たり前ですがとても大事なことですよね。アイドルやアニメ、芸人さんなどを推すオタクの皆さんの中にもルールはありますが、いまさらわざわざ言わない、「暗黙のルール」があるようです。今回は10代~20代の多ジャンルのオタクの女性に、その界隈における暗黙のルールを聞いてみました。知らずに誰かを不快にさせてしまう前に学んでおきましょう♪ 
 
■公式や一般人に迷惑をかけない
「公式SNSに迷惑なリプを送らない」(21歳 アニメオタク)
「ライブ会場の近隣住民に迷惑をかけない。交通機関利用時のマナーを守る」(18歳 ジャニーズオタク)
最近ではSNSで誰でも匿名で意見を公表できるようになりましたよね。そこで、推しの公式アカウントに文句や批判などを書き込まないことは暗黙のルールとされているようです。これはオタクのみならず、人として守るべきマナーなのではないでしょうか。また、アイドルのライブでタレントや近隣住民に迷惑行為を行ったことが原因でライブが中止になってしまった事例もあるようです。みんなが悲しい思いをしないよう、マナーは守りたいですね。
■推しの基本情報・最新情報は知っておく
「別にわざわざ言うことではないけど、話してていつも情報に追いつけてない人はちょっと違和感がある」(20歳 坂

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました